2006年01月29日

気持ち新たに!!


デザイン変更してみました〜。

この記事もっと早く書こうとしたんだけど、
だらだらしている間にマイレージのANAさんからコメントいただいちゃった。
マイレージのANAさんいつもありがと〜。

なんか自分のブログデザインにも飽きてきて…。
前はグリーンを前面にアピールしていたんだけど…(特に意味はないのよね〜)
ちょっとくどいかな?って感じたのよね〜
こんなとこでも、短気を発揮パンチ

それで、Blogのリフォーム工事に取り掛かっています。
でも、詳しいわけじゃないので
結構、行き当たりばったり…

昨日〜今日あたりに来てくれた方の中には、
ぐちゃぐちゃになっているタイミングにベストヒットしてしまった方もいるのでは?
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

また、これからもぐちゃぐちゃになっていることが多々あるかも。。。
なんかいろいろ試してみたいかなってたらーっ(汗)

だって細かい部分は以前のまんまだし、
さっぱりすぎるかな?とか思ったりなんかしちゃって
他のデザインにもチャレンジしてみたいんだもん。

まあ、短気なんで、中途半端にならないように
ある程度までは、がんばって短期集中工事を予定していますが・・・ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、暖かく見守ってくださいませわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by 美憂 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2006年01月12日

日めくりカレンダー


数日前に、この日めくりカレンダーを右サイドバーに設置したのですが、
他にもいろいろ試して見たくなったのでこの記事に配置しておきます。

#また設置したくなったときには、ここからコピーすればいいもんねペン










#[CLICK]をクリックして、生年月日を入力すると今日のバイオリズムが表示されます。

posted by 美憂 at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2006年01月09日

人気記事ランキング


最近このブログで人気の記事を皆さんに紹介することも兼ねて
「ページランキング」を設置してみました。
ただ、このブログTOPページとかでまとめて読めてしまうので
どこまで、この記事ページランキングに意味があるのかな・・・

 ↓こんなやつが、右下の方にありますので見てみてください。
ページランキング

「ページランキング」を設置するためには以下の作業が必要です。
かわいいACR WEBから「ページランキング」−「申し込み」で登録
かわいいカウント取得用タグを[デザイン]−[HTML]でHTML内に追記(*1)
かわいいランキング表示用タグを[デザイン]−[コンテンツ]で[自由形式]を追加し設置

*1:取得用タグ設置場所には小さなバナーが表示されます。
  (私の場合は一番下に表示されるように</body>タグの前に貼り付けました。)


記事ランキングなので、トップページやカテゴリ/過去ログページは除外設定してあります。

posted by 美憂 at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2006年01月09日

現在アクセスしてくれている人数がわかる


現在このブログを見てくれている人が何人いるかわかるというのは結構嬉しいものですね。
最初は「こんなの表示してもだれも見てくれないのがわかるんじゃあ寂しいだけ!」って思っていたんだけど、3人とか4人とか表示されて、同じこの瞬間に「このブログを見てくれている人がいる」と思うだけでこんなに嬉しいんですね♪

 このブログの左上に表示されている↓この部分ですよ。
Now Visitor

「現在の訪問者は○名です。」っていうのを設置するためには以下の作業が必要です。
かわいいACR WEBから「Now Visitorの詳細」−「ACR IDの新規登録」
  または「CGIの新規レンタル」で登録
かわいいカウンタータグを[デザイン]−[コンテンツ]で[自由形式]などを追加し設置

*タグ設置場所に表示されます。

posted by 美憂 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | Blogカスタマイズ
2006年01月09日

seesaaブログのテンプレート


私が使っているこのseesaaブログですが、
以前からテンプレートがいまいちっていわれていました。
でも、最近がんばっているんです!
って私に言われたくないかもしれないけど・・・
 ⇒公式テンプレート一覧

まあ、知識がある人にはテンプレートなんて関係ないのかもね。
だって自分で好きなように作ればいいんだから・・・
seesaaブログのいいところは、自由度と多機能だもんね♪

ってことで、自分たちで作っている人たちが公開してくれているので
いろいろのぞいてみました。(こちらの記事からスタート)

 ペンブログ・テンプレート Seesaa
 ペンtagebuch-zweit: Seesaa用CSSテンプレを配布しているところのリンク集
 ペンSeesaa Blog Design Templates! ― 怒涛のシーサーブログテンプレート ―
 ペンSeesaa自作デザインテンプレートリンク集 - ブログで音楽を流す方法

posted by 美憂 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | Blogカスタマイズ
2006年01月08日

このBlogの値段?


このBlogの値段?というものがわかるバーツを設置しました。
今現在の価格は「$2258.56(約265990円)」だそうです。
今後この値段がどう変化するのか見守って行きたいと思います。

inboundblogs=4 inboundlinks=4
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?



#興味がある方はこちらからどうぞ無料

posted by 美憂 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2006年01月02日

あけおめ〜♪今年の第一弾!設置しました〜


本年度、初!ということで、改めまして
あけまして おめでとう ございます
ほんと昨年はお世話になりました。
2005年8月からスタートしたこのブログですが、
最近ちょっと以前のような更新ペースではなくなってきてしまっています。ふらふら
まあ、今年も地道に… マイペースに更新していけたらと思っています。
暖かく見守ってくださいな。それから
たまには、コメントなどもいただけると励みになって嬉しいかもです。はいわーい(嬉しい顔)

それでは、一発目の記事はというと、昨年最後の記事で書いていた「逆アクセスランキング」を設置してみました。

逆アクセス例

「逆アクセスランキング」を設置するためには以下の作業が必要です。
かわいいACR WEBから「アクセスランキングの詳細」−「申し込み」で登録
かわいいカウント取得用タグを[デザイン]−[HTML]でHTML内に追記(*1)
かわいいランキング表示用タグを[デザイン]−[コンテンツ]で[自由形式]を追加し設置

*1:取得用タグ設置場所には小さなバナーが表示されます。
  (私の場合は一番下に表示されるように</body>タグの前に貼り付けました。)


このアクセス数の集計方法は、私の場合以下の方法を選択しています。
 ・同じ日に同じIPアドレスでアクセスした場合、最初の一回のみカウントする。
 ・毎月末日にログをクリアして集計をする。
 ・自分のみがアクセスするリンク元を除外する(例:ブログ編集ページ)

そういえば、最近気が付いたのですが、アクセス解析を見ていると
12月中旬位から「Yahoo!」から訪問者が増えました。
その前までは「Google」からの訪問者が多かったのですが逆に急激に減ってしまいました。
なんでだろ〜???

posted by 美憂 at 00:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年11月11日

HTMLやCSSのお勉強


昨年くらいかな〜?
ホームページ作成ってやつに、ちょっと挑戦してみたくなって
そのころ探し当てたぴかぴか(新しい)参考になる私のおすすめサイトです。

 1 【HTMLタグの簡単検索】TAG index - ホームページ制作情報
 2 タグ講座・HTMLタグであそぼう
 3 副収入に繋がる、超簡単ホームページ作り入門
 4 Kei Laboratory : 無料Flash素材 & HTML, CSS, JavaScript
 5 HTML小技集

ブログについてのカスタマイズの方法が書かれているHPではないですが、
ブログだって基本はHTMLとCSSでできているので
たぶん、すべてをいじっていけばブログの特性を生かした(更新が楽な)
ホームページが作れるんじゃないかと思っているんです〜。

挑戦してみたい気がするんですが、
私にはそこまでの技術力はないかたらーっ(汗)

っていうかこうしたい!っていうイメージがまだないので
調べる(勉強する)ってことまでいってないのが現実爆弾

posted by 美憂 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年11月05日

いい感じの「アクセス解析」見っけ♪


ちょっと求めていた感じのアクセス解析を見つけました。ひらめき
AccessAnalyzer.com」(アクセスアナライザードットコム)というサイトのものです。
まだ、数時間しか使ってないんですけどね。

どんな感じかというと、私が捜し求めていた(大袈裟?)
ブログのページ別のアクセス数を知ることができるんです。

機能名でいうと、「人気ページ タイトル」という機能があるんです。
Access_AccessAnalyzer  ← こんな感じです。(クリックで拡大します。)

設置方法はというと、私の場合1箇所にタグを貼り付けただけです。

ほんとうはこのツールもタグにナンバーを追加することで無限に
ページ別に貼り付けることもできます。
忍者TOOLだと100ページまでですよね。でもここは無限ですパンチ

でも、ブログの場合それは難しいですよね。
1つ記事を書くごとに貼り付けていくなんて私にはできない。もうやだ〜(悲しい顔)
個別に設置することを考えるならば、もともと私が「忍者TOOL」でも行っていたみたいに
「トップページ」「記事ページ」「カテゴリページ」「過去ログページ」に設置するくらい。

でも「忍者TOOL」の場合、それだとどのページが多く見られているのかわからない。
私が求めていたのはそこなんです。
この「AccessAnalyzer.com」はそれが1つでも可能なことがこの数時間で
発見できたのでとりあえずはそれでOKぴかぴか(新しい)
今後、もう少し使いこなしていけたらと思います。

私が設置した1箇所というのはHTMLタグの「<BODY>」のあとです。
(seesaaブログの場合は、「デザイン」−「HTML」でHTML編集ができます。)

確かに、seesaaブログの機能にあるアクセス解析でも
「ページ別アクセス」は見ることができますが、
この「AccessAnalyzer.com」にはそれ以上を期待しています。
Access_seesaa  ← seesaaブログの解析機能はこんな感じ。

例えば、自分のアクセス分を除いたアクセス解析ができることなども。。
結構、ブログ編集してると自分のアクセスが多かったりするんですよね。
でも、急に少なくなったらショックかもたらーっ(汗)

posted by 美憂 at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | Blogカスタマイズ
2005年10月21日

ブログの更新をメールでお知らせ


このサイトの更新情報を更新があった場合に1日1回メールにてお知らせします。

<登録方法>
  1.まずはこちらのページにアクセスしてください。
  2.「購読開始」の「ホスト名」に【anamail】と入力します。
  3.続いて、「メールアドレス」にご自分のメールアドレスを入力します。
  4.そうしたら、「メールマガジンの購読を申し込む」をクリックします。
  5.その後、登録したアドレスに「メールマガジン登録受け付けました」メールが届きます。
   そのメールに書かれたURLをクリックすれば登録完了です。

現在「サマリー版(ブログのタイトルのみ)」を配信しています。
参考に掲載します。

今回の場合、前日(10/20)に記事更新があったため
10/21の朝メール送信されたことになります。
--------------------------------------------
件名:★ANAマイルGETへの道★ (2005.10.21)
送信日時:2005.10.21 10:10
差出人:info@seesaa.jp

■★ANAマイルGETへの道★
  http://anamail.seesaa.net/

2005年10月20日
・グルメマイル ダブルマイル キャンペーン
  http://anamail.seesaa.net/article/8390589.html
・インターネット de マイルバック
  http://anamail.seesaa.net/article/8386944.html
・ANAからの大切なお知らせ⇒航空券のお支払い期限変更のご案内
  http://anamail.seesaa.net/article/8385875.html

2005年10月17日
・10月のアクセス数 〜途中経過〜
  http://anamail.seesaa.net/article/8261492.html
・9月のアクセス数
  http://anamail.seesaa.net/article/8260463.html
--------------------------------------------
差出人(info@seesaa.jp)は、管理人とは関係ありませんので
メール等送らないようにお願いします。

posted by 美憂 at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年10月10日

RSSラジオを追加


RSSラジオなるものを追加しました。

追加したページはトップページのみです。
気になる方は「トップページ」へどうぞ♪
(右フレームの真ん中くらいにあります。)

RSSラジオ&ポットキャスティングについてはこちら

現在、登録してあるのは4つ!
BEING GIZA STUDIO Podcasting
 BEING/GIZA studioに所属するアーティストの楽曲をお届け
Webしずおか インターネット・カフェ
 静岡のFMラジオ「K-MIX」で放送されている1コーナーの
 「Webしずおか インターネット・カフェ」のPodcasting版がスタート♪
abcdefg*recordのポッドキャスト「コアレディオ」
 名古屋のインディペンデントレーベル「abcdefg*record」によるポッドキャスト。
Premium stones
 オーディオメーカーのオンキヨー(株)が運営するインディーズレーベル

posted by 美憂 at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年10月08日

サイドコンテンツのスクロール表示


[ブログカスタマイズのブログ]というサイトを参考にさせていただきなから、
サイドバーの各コンテンツをスクロール表示にしてみました。

いっぱい情報は載せたいけど、そうすると『だらだらと長くなってしまって見にくい』そんな感じしませんか?
以前から参考にさせていただいて、いくつかのコンテンツはカスタマイズしていたのですが、
改めて新規に追加したコンテンツをカスタマイズしようとしたところ
方法を忘れてしまっていましたがく〜(落胆した顔)
なので、自分のために記事にリンク先を残しておくことにしよう。ペン


追加メモ

posted by 美憂 at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年09月04日

カテゴリ内の記事一覧を表示


えびすさんの[Seesaa デザインテンプレート]というサイトを参考にさせていただきなから、[HTML]と[CSS]をいじってみました。

これで気になるカテゴリを選んでもらったときに「そこにはどんな記事があるのか」が一覧で表示され、分かりやすくなったと思います。

posted by 美憂 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年08月09日

タイトル表示順を変更


引き続き、Berryさんの[日々お勉強中。]というサイトを参考にさせていただきなから、
タイトル表示順を変更してみました。

今までは
「TOPページ→:★ANAマイルGETへの道★」
「カテゴリページ→:★ANAマイルGETへの道★:Blogカスタマイズ」
「個別記事ページ→:★ANAマイルGETへの道★:タイトル表示順を変更」
と表示されていました。

しかし、これからは
「カテゴリページ→Blogカスタマイズ:★ANAマイルGETへの道★」
「個別記事ページ→タイトル表示順を変更:★ANAマイルGETへの道★」
と表示されるようになりました。

どうですか?
こっちのほうが見やすくないですか?

posted by 美憂 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
2005年08月08日

「hタグ」の編集


Berryさんの[日々お勉強中。]というサイトを参考にさせていただきなから、
「hタグ」をいじってみました。

その理由は「SEO」対策とか書かれていたのですが、分かりやすく言えば
アクセスアップしてくれればなぁって希望を込めてです。

SEOとは?
 Search Engine Optimization の頭文字を取ったもので
 一般に「検索エンジン最適化」技法と呼ばれ、
 ロボット型検索エンジンに上位表示させるための手法です。

posted by 美憂 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogカスタマイズ
×

